私の暮らしノート

私の、発達障害を通しての育児と家族と暮らしの備忘録です。

海水浴旅行 in 天草

夫さんの夏休みは、天草の海に海水浴!

海水浴のそばの旅館に一泊しました。

藍風亭 - 宿泊予約は<じゃらん>

松島海水浴場の目の前の旅館で、1日目はチェックインの15時まで海で遊んで、そのまま旅館の温泉に入ることができ、とてもスムーズな海水浴!

そんなに大きな海水浴場ではないのですが(むしろプライベートビーチ的な雰囲気!)、海も綺麗だし魚もいるし、旅館が水道&簡易シャワーも設置してくれてるのでとても快適でした。

長男は1歳半くらいに初海水浴で、今回は2回目。

次男は初海水浴!

次男は、初めてのコト、モノが苦手なタイプなので大丈夫かな〜と思ってましたが、海は大丈夫でした。はりきって『うみ、はいっていい?』と聞いてました。

浮き輪に乗って、パパと一緒に海を遊覧して、魚やカニを捕まえたり。

2人の笑顔が眩しかったなぁ〜。

1日目のお昼ご飯は、行き道の途中にあった道の駅 上天草さんぱーるでお弁当を調達していたので、海水浴場でいただきました。

夫さんが選んだタコ飯弁当が想像以上に美味しかった…あまりの美味しさに自分が何弁当を食べたか記憶が…笑

藍風亭の温泉施設はこじんまりとしたものでしたが、ゆっくりと入れて気持ちが良かったです。

男湯には、カニが出現したそうな!

そして私の今回の旅の一番の楽しみ…

夕飯!!

2枚目の写真は、お子様用の夕飯です。

お子様用のメニューって無条件に美味しそう。

終盤はお腹いっぱいになり過ぎて、締めの鯛飯おにぎりとチーズケーキの写真を撮り損ねました…。

どのお料理もしっかりと自然の出汁が効いてすごく美味しかったです。

天草名物のタコステーキを初めて食べましたが、こんなに柔らかいとは思いませんでした。

私…、サザエがすごく苦手で、今回もサザエが出てきたときは、うわ…どうしよ…と思っちゃいましたが、食べてびっくり!

出汁醤油で調理されていて、これまでのサザエのイメージが覆されるくらい美味しかったんです!!

これには衝撃!

お刺身もやはり普段スーパーで買うお刺身と食感が全然違いますね…。

しばらくはスーパーでお刺身買えなくなりました。

天草では、お刺身は醤油ではなく塩をつけて食べるのが一般的だそうです。

長男はお刺身が大好き!

この天草流の塩をつけて食べることにハマって、お刺身に夢中になってました。

お腹いっぱいになり、その後は明日に向けて就寝。

翌日、シンプルながらもボリューミーな美味しい朝食をいただき、チェックアウトしたあとまた同じビーチで海水浴。

昨日から捕まえておいた魚やカニはキャッチアンドリリースしました。

お昼頃に海水浴場から撤収し、近くのリゾラテラス天草へ。

天草のリゾートマーケット リゾラテラス天草|公式サイト

初めてリゾラテラス天草に寄ったのですが、すごく雰囲気のいいおみやげ屋さんで、リゾート気分を味わえました。

でもその日は連休初日ということもあり、すごいお客さん。

レストランで昼食をと思いましたが、15番待ち。

その間にお土産を購入したり、塩パン専門店で塩パンを購入したりしてたら、あっという間に自分たちの番になりました。

ハワイアンテイストの雑貨屋さんもあり、雰囲気に飲まれ衝動買いしそうになりましたが、最近ミニマリストの心得を教わったばかりなので、衝動買いは回避することができました笑

昼食は、大人は天草大王のカレー。子供達はキッズロコモコセットを。

お値段はちょっと高めだわ〜とは思いましたが、カレーもロコモコも美味しかったです。

そしてこの後は、リゾラテラス天草からすぐの家族温泉 海ほたる へ。

温泉・貸切露天 | 天草・松島温泉旅館「ホテル竜宮」

ここの家族温泉。数年前に夕方に立ち寄った時はすごくお客さんが多くて断念した温泉。

今回立ち寄った時間帯は14時くらいだったので、待ち時間もそこまでなくスムーズに入浴できました。

待ってる間も、足湯に浸かったりと楽しめましたよ。

案内してもらったのは、壱の湯。

手前はこちらの温泉。奥に大木をくり抜いて作ってある露天風呂もあります。(ホームページ参照)

そして海を眺めながらの素晴らしいロケーションです。

夫さんも息子達も大満足の家族温泉でした!

60分2000円。

長風呂が苦手な私にはとてもゆっくり過ごすことができました。

この海ほたるにはまた行きたいと思いました。

海水浴の汚れと疲れを落として、それから帰路に。

帰路に…着く前に、もう一度、道の駅 上天草さんぱーるへ。

何故再度ここへ立ち寄ったかと言うと…

初日こちらへお弁当調達に来た際、長男がカブトムシのツガイセットを見つけてしまったのです。

欲しい欲しいと駄々をこねはじめ…

これから海水浴をし宿泊もするので、

『持って帰るまでに死んじゃうかもしれないよ、ガマンできたら帰りに買ってあげる』

と約束をしていたのです。

それから、リゾラテラス天草にもたくさんの誘惑のオモチャがありましたが、浮気することなくちゃんとガマンできたので約束を果たすために、さんぱーる再び。と言うわけです。

長男と次男、それぞれにツガイセットを1セットずつ。

2人とも満足そうでした。

その後、車の中で次男はすぐに爆睡。

長男も後を追うように爆睡。

私たち夫婦も家に着いたら爆睡。

とても疲れたけれど、息子達は海水浴のいい思い出ができたようで、私たち夫婦も大満足です(^-^)